結婚したい

結婚できないかも?と不安なのはあなただけではない

会社の同僚、学生時代の友人、私の周りの女子はみんな結婚していくのに、どうして私だけ結婚できないんだろう・・・。
どこに欠点があるのか?自分の短所や結婚できない原因を考えだすと、このまま一生結婚できないんじゃないかと考えて、ますます落ち込んでしまいます。

 

焦る気持ちはとてもよくわかりますが、焦れば何事もうまくいかなくなります。うまくいかないとまたそのことで、気持ちは落ちこみます。
はやる気持ちを抑えて、自分のことを少し見つめてみるのもいいでしょう。

 

おそらくあなたが結婚できない理由は何かあるのでしょう。
そのことについては、あとで考えるとして、2つわかっておきたいことがあります。

 

それは、モテる、人気のある女性が結婚できるわけではないということです。
そしてあなたと同じように、将来に不安を感じている人はあなた以外にもたくさんいるということです。

 

結婚している自分の友人を思い起こしてください。
必ずしも学生時代人気のあった女性ばかりですか?あなたが出産祝いをあげた、元同僚はあなたよりも飛び抜けて美人ですか?

 

たくさんの男性とお付き合いしている女性でも結婚していない人はいます。逆に恋愛経験が1人や2人くらいでも、結婚して幸せに家庭を築いている人もいます。

 

その差は何かというと、結婚すべき人に出会っているかどうか、その違いだけです。
じゃあ、どうすればその、運命的な人に出会えるの?と思うでしょう。

 

もちろんノウハウがあるわけではありません。そして、うまくいくかどうかはその時次第です。
ただ、出会いやチャンスが多いほうがうまくいく可能性は高いことは間違いありません。

 

 

婚活が恥ずかしいと思う方へ

婚活という言葉に恥ずかしい思いや、抵抗感を感じる人もいるでしょうが、今の世の中とても多くの人が、婚活しています。

 

特に婚活サイトやお見合いパーティなどは、どうしても「結婚できない、モテない人が活動する場所」というイメージもつきまとうので、かなり仲の良い友達にでも、話さないものです。
もし、恥ずかしいとか危ないかもという理由で避けていた人は、ぜひ一度ホームページだけでも覗いて見てほしいとおもいます。
必死になるのが恥ずかしくないと思わなくなった人が、たくさん婚活をしています。

 

 

気持ちが落ち着いたら自分のことを振り返ってみる

気持ちが落ち込んでいる時に、自分の短所や結婚できない原因について、考えてみるのはさらに気持ちを沈ませる危険性があるので、よくありません。お風呂あがりに泣けるDVDでも見て気分をリフレッシュさせたほうが、脳がスッキリします。
でも、少し前向きな気持ちになれたら一度自分自身と向き合ってみましょう。そのことでひょっとしたら何か、結婚へのいとぐちが見えるかもしれません。

 

 

婚活してるけどうまくいかないという方へ

いや、私は十分にがんばってるし、今までいろんな人にも会って来た。それでもなおかついい人には出会わなかったんだよ!という人もいるかもしれません。
ただ、ひょっとしたら自分の性格に合わない頑張り方をしていたのかもしれません。人見知りで口下手なのに、お見合いパーティに参加してみたり、めんどくさがりでパソコンが苦手なのに、婚活サイトでお相手を探したりと・・・。
はやりにのってうまくいくほど、婚活はマニュアル的なものではありません。
ひょっとしたら、自分のやり方は間違ってたのかも・・・?と思いあたる節のある方はぜひこちらを御覧ください。